SLCに行ってきました。
デッキは、いつもの。
NEXT LEVEL ZOO改
[MAZIN KAISER]
野生のナカティル4
貴族の教主4
タルモゴイフ3
クァーサルの群れ魔道士2
漁る軟泥1
聖遺の騎士4
悪斬の天使2
稲妻4
剣を鍬に4
罰する火4
遍歴の騎士、エルズペス2
緑の太陽の頂点3
森の知恵1
Taiga2
Plateau2
Savannah2
吹きさらしの荒野4
樹木茂る山麓4
燃え柳の木立ち4
ドライアドの東屋1
Karakas1
冠雪の森1
冠雪の平地1
サイドボード
エーテル宣誓会の法学者3
精神壊しの罠3
ボジューカの沼1
恭しき沈黙2
古えの遺恨2
外科的摘出3
最後のトロール、スラーン1
まずは、デッキ解説から。
クリーチャー
・野生のナカティル
鉄板
・貴族の教主
このデッキは、マナを食うので。
・クァーサルの群れ魔道士
ユーティリティであるが、戦闘力は平凡なのでこの枚数。
・タルモゴイフ
まず、このカードは猫山さんの言うとおり、中速ビートでは弱い。
では、なぜ入っているのか。
このカードは、最強の矛ではないが、強力な盾であると思う。
つまり、相手の攻撃からこちらの体制を整えるための時間稼ぎに使える。
また、このデッキは、石鍛冶を取っていないので、高速と中速の間ということもあり、こちらから速攻を仕掛けるために必要なパーツでもある。
・漁る軟泥
同系のマッチではこのカードが1つのポイントになる。
ただ、多くはいらないので、1枚。
役に立たないマッチも多いですから。
・聖遺の騎士
定番カードではあるが、瞬唱の流行り方によってはてこ入れが必要かもしれない。
しかし、これを抜くなら、多分超高速タイプに私はシフトさせると思う。
・悪斬の天使
飛ぶ殴打頭蓋。戦場でのインパクトはどのカードよりも上。
戦闘能力は、すでに皆さんご存知でしょう。
スペル
・稲妻
鉄板
・剣を鍬に
最強確定除去。罰する火のシナジーも見逃せない。
・罰する火
アドバンテージ火力。はっきり言って強すぎ。多分モダンでは禁止だろう。
・森の知恵
アドバンテージエンジン。もっと入れたいが、このデッキは、早期決着も目指すので、この枚数が限界。
・緑の太陽の頂天
ユーティリティパーツ。ただ、テンポデッキには相性が悪いので、相手にしたときは、余り欲張らずに軽いクリーチャーに交換するべき。
・遍歴の騎士、エルズペス
通称白い悪魔。攻防共に八面六臂の活躍をしてくれる。コントロールには、これだけで勝てる。
土地は、省略。
サイドボード
・エーテル宣誓会の法学者
コンボ全般。
・精神壊しの罠
対ANT。警戒が薄い今なら強い。ハイタイドやベルチャーにも刺さる。あと、エンチャントレスにも、使い方次第では効果が大きい。狙いは、フィニィッシャーか補充。
・外科的摘出
対瞬唱。リアニやANTにも。
・恭しき沈黙
地域柄、エンチャントレスが多いので。
・古の遺恨
対石鍛冶。親和やMUD、STAXにも。後ろ2つは地域柄一定数いるので。
・ボジューカの沼
墓地対策。同系にも。
・最後のトロール、スラーン
対青。瞬唱石鍛冶にも強い。
以下レポ
R1 ハイタイド@こじれっちゃんさん ×〇〇
1本目は、ダブマリ。茶番。
2本目は、ナカティルとクァーサルで殴り、コンボを、トラップ2枚で妨害しコンボ不成立のまま、こちらに追加ターンが入り勝ち。
3本目は、エーテル2枚張り、クロックを刻み、とどめはエーテルバウンスの返しに罰する火を回して焼ききって勝ち。
最後、稲妻か燃え柳以外は負けで、燃え柳引いた。
R2 マーベリック 〇〇
2本とも、相手の事故。
R3 CTG@獄卒さん △
1本目で、こちらは、相殺を割るための頂点を引かず、あちらは決め手を引かず、平和の番人が生き残り、時間切れ。
R4 リアニ@水菜さん ×〇〇
1本目は、鋼の風のスフィンクスが早々に場に出て、ソープロはカウンターされ負け。
2本目は、速攻で殴り、火力で11点のライフを1ターンで削って勝ち。5キル。
3本目は、相手が釣竿引かずに勝ち。
3-0-1でシングルへ。
S1 リアニ@水菜さん 〇〇
1本目は、スフィンクスがまた出る。ソープロがカウンターされるが、すぐに2枚目をトップし、勝ち。
2本目は、またも5キル。相手の釣竿が間に合わなかった。
S2 フェアリー ×〇〇
詳しくは動画で。
1本目は、土地を割られて、止まっている間に苦花が対処できずに負け。
ここで、周りが新しいヒーローの誕生にわくわくしている。
(ここから、BGMは覚醒、ゼオライマーでお楽しみください)
「八卦の愚か者共が。どこまで俺に楯突くつもりだ。」
2本目は、中々のハンドをキープ。あんまり覚えてないけど勝ち。
なおも、相手を応援するギャラリー。
「茶番は終わりだ。」
3本目は、フェッチ2、燃え柳、稲妻、火、知恵、教主というハンド。
ドロー。
ナカティル。
周りがざわつく。
「これも、次元連結システムのちょっとした応用だ。」
2ターン目。教主プレイ。
相手、SSS。
「打ち砕いてくれる。」
稲妻でかわす。
3ターン目。
「終わりだ。」
知恵着地。
後は虐殺。
「勝った。勝ったぞ!」
「月(相手)の光は天(俺)まで届かん。」
「俺は貴様らの造物主にして、冥王なのだ!」
というわけで、優勝しました。
最後のほうは、厨二病がひどいですね。
来月は出れたら、勝ちます。
〆
デッキは、いつもの。
NEXT LEVEL ZOO改
[MAZIN KAISER]
野生のナカティル4
貴族の教主4
タルモゴイフ3
クァーサルの群れ魔道士2
漁る軟泥1
聖遺の騎士4
悪斬の天使2
稲妻4
剣を鍬に4
罰する火4
遍歴の騎士、エルズペス2
緑の太陽の頂点3
森の知恵1
Taiga2
Plateau2
Savannah2
吹きさらしの荒野4
樹木茂る山麓4
燃え柳の木立ち4
ドライアドの東屋1
Karakas1
冠雪の森1
冠雪の平地1
サイドボード
エーテル宣誓会の法学者3
精神壊しの罠3
ボジューカの沼1
恭しき沈黙2
古えの遺恨2
外科的摘出3
最後のトロール、スラーン1
まずは、デッキ解説から。
クリーチャー
・野生のナカティル
鉄板
・貴族の教主
このデッキは、マナを食うので。
・クァーサルの群れ魔道士
ユーティリティであるが、戦闘力は平凡なのでこの枚数。
・タルモゴイフ
まず、このカードは猫山さんの言うとおり、中速ビートでは弱い。
では、なぜ入っているのか。
このカードは、最強の矛ではないが、強力な盾であると思う。
つまり、相手の攻撃からこちらの体制を整えるための時間稼ぎに使える。
また、このデッキは、石鍛冶を取っていないので、高速と中速の間ということもあり、こちらから速攻を仕掛けるために必要なパーツでもある。
・漁る軟泥
同系のマッチではこのカードが1つのポイントになる。
ただ、多くはいらないので、1枚。
役に立たないマッチも多いですから。
・聖遺の騎士
定番カードではあるが、瞬唱の流行り方によってはてこ入れが必要かもしれない。
しかし、これを抜くなら、多分超高速タイプに私はシフトさせると思う。
・悪斬の天使
飛ぶ殴打頭蓋。戦場でのインパクトはどのカードよりも上。
戦闘能力は、すでに皆さんご存知でしょう。
スペル
・稲妻
鉄板
・剣を鍬に
最強確定除去。罰する火のシナジーも見逃せない。
・罰する火
アドバンテージ火力。はっきり言って強すぎ。多分モダンでは禁止だろう。
・森の知恵
アドバンテージエンジン。もっと入れたいが、このデッキは、早期決着も目指すので、この枚数が限界。
・緑の太陽の頂天
ユーティリティパーツ。ただ、テンポデッキには相性が悪いので、相手にしたときは、余り欲張らずに軽いクリーチャーに交換するべき。
・遍歴の騎士、エルズペス
通称白い悪魔。攻防共に八面六臂の活躍をしてくれる。コントロールには、これだけで勝てる。
土地は、省略。
サイドボード
・エーテル宣誓会の法学者
コンボ全般。
・精神壊しの罠
対ANT。警戒が薄い今なら強い。ハイタイドやベルチャーにも刺さる。あと、エンチャントレスにも、使い方次第では効果が大きい。狙いは、フィニィッシャーか補充。
・外科的摘出
対瞬唱。リアニやANTにも。
・恭しき沈黙
地域柄、エンチャントレスが多いので。
・古の遺恨
対石鍛冶。親和やMUD、STAXにも。後ろ2つは地域柄一定数いるので。
・ボジューカの沼
墓地対策。同系にも。
・最後のトロール、スラーン
対青。瞬唱石鍛冶にも強い。
以下レポ
R1 ハイタイド@こじれっちゃんさん ×〇〇
1本目は、ダブマリ。茶番。
2本目は、ナカティルとクァーサルで殴り、コンボを、トラップ2枚で妨害しコンボ不成立のまま、こちらに追加ターンが入り勝ち。
3本目は、エーテル2枚張り、クロックを刻み、とどめはエーテルバウンスの返しに罰する火を回して焼ききって勝ち。
最後、稲妻か燃え柳以外は負けで、燃え柳引いた。
R2 マーベリック 〇〇
2本とも、相手の事故。
R3 CTG@獄卒さん △
1本目で、こちらは、相殺を割るための頂点を引かず、あちらは決め手を引かず、平和の番人が生き残り、時間切れ。
R4 リアニ@水菜さん ×〇〇
1本目は、鋼の風のスフィンクスが早々に場に出て、ソープロはカウンターされ負け。
2本目は、速攻で殴り、火力で11点のライフを1ターンで削って勝ち。5キル。
3本目は、相手が釣竿引かずに勝ち。
3-0-1でシングルへ。
S1 リアニ@水菜さん 〇〇
1本目は、スフィンクスがまた出る。ソープロがカウンターされるが、すぐに2枚目をトップし、勝ち。
2本目は、またも5キル。相手の釣竿が間に合わなかった。
S2 フェアリー ×〇〇
詳しくは動画で。
1本目は、土地を割られて、止まっている間に苦花が対処できずに負け。
ここで、周りが新しいヒーローの誕生にわくわくしている。
(ここから、BGMは覚醒、ゼオライマーでお楽しみください)
「八卦の愚か者共が。どこまで俺に楯突くつもりだ。」
2本目は、中々のハンドをキープ。あんまり覚えてないけど勝ち。
なおも、相手を応援するギャラリー。
「茶番は終わりだ。」
3本目は、フェッチ2、燃え柳、稲妻、火、知恵、教主というハンド。
ドロー。
ナカティル。
周りがざわつく。
「これも、次元連結システムのちょっとした応用だ。」
2ターン目。教主プレイ。
相手、SSS。
「打ち砕いてくれる。」
稲妻でかわす。
3ターン目。
「終わりだ。」
知恵着地。
後は虐殺。
「勝った。勝ったぞ!」
「月(相手)の光は天(俺)まで届かん。」
「俺は貴様らの造物主にして、冥王なのだ!」
というわけで、優勝しました。
最後のほうは、厨二病がひどいですね。
来月は出れたら、勝ちます。
〆
コメント
2G「茶番は終わりだ。」
3G「冥王の力の前消え去るがいい!」
次回から次元連結システムはNGで
次は、マーフォークで闘いましょう!
次元連結システムは、僕の十八番なのでwww
そういえばまだ対戦したことないので自分のMUDをスパーリングで鍛えて下さい!
まる@POY兄貴の右手力は平常運転の様で何よりです
一周年大会は是非とも参加しようと思ってるので、あたったら優しく揉んでください
足ぐらいしか、出ず、手は叩かれっ放しなデュエル、参りました。
何か、専用の対策をしなければ勝てない気がする程のパンチ力w
次こそは•••w
また、よろしくお願いします(^皿^)/
ぜひやりましょう。MUD対策の勉強になるので!
>tomiさん
動画で処刑用BGM流して欲しいんですけどね。
>水菜さん
ZOOは、1枚で死ぬカードが少なすぎるのが利点ですね。
またやりましょう!