精神的つまづきによるマーフォークとZoo の相性
最近、色々な大会でマーフォークが結果を残しています。


やはり、精神的つまづきの加入によるものだと思います。


また、マーフォークはZooを克服したのではないかという声も聞かれます。


そこで、Zooの視点から見た精神的つまづきの影響を考えてみたいと思います。

まず、1ターン目のナカティルやラバマンサーを弾かれる状況が思い浮かびます。

確かに、手痛いですが2ターン目にプレイされるタルモゴイフが3/4くらいで出てくるので、余り影響はありません。


また、除去を打ち消されるのは厳しいですが、以前の8火力タイプなら、さほど問題はないでしょう。


これらから考えると、ズーの優位は変わらないが、緑の太陽の頂点はデッキから外れると思います。



最後に調整中のマーフォークのレシピをあげて終わりにします。



呪い捕らえ4
アトランティスの王4
銀エラの達人4
珊瑚兜の司令官4
メロウの騎兵4
目くらまし4
精神的つまづき4
Force of Will4
霊気の薬瓶4
梅澤の十手2
冠雪の島14
不毛の大地4
変わり谷4


サイドボード
水没4
大祖始の遺産4
呪文貫き2
セファリッドの女帝、ラワン2
調整中3

コメント

すたた@分極生成体
すたた@分極生成体
2011年5月20日8:12

もう行き詰まらない!だって、つまづきと名前が似ているんだもの!!

すたた@分極生成体
すたた@分極生成体
2011年5月20日8:15

すみませんToT
知人のページと間違えて完全に誤爆しました。
心よりお詫び申し上げます。

まる@POY
2011年5月20日22:14

〉すたたさん


誤爆、誹謗、中傷なんでも大歓迎です。

気にしないで下さい(^ω^)

青星
2011年5月21日0:44

魚のくせに生意気ですなw

まな板の上で上手く捌くにはどうしたらいいんだろう?

まぁいくらつまづきが強くても一試合で打たれるのは多くても2、3発なので、要所でショックを撃つようなつもりで1マナ圏を餌に使いながら、聖遺の起動や火力、賛美と絡めてライフ計算を狂わせるのも楽しいかもですね。

ノーマルZooより生き物達が良質な分、手数で負けても質で取り返せる…のかな?

まぁ何にせよ、精神的つまずきがレガシー界に与える影響はかなり大きいですよね。今後のデッキ構築は今以上にシビアになりそうで、それでいて楽しくなりそうです(^^)

まる@POY
2011年5月21日0:51

〉青星さん

魚相手のポイントは、コンバット中に除去を撃たないことと、つまづきを恐れすぎない事だと思います。


魚のカードパワーは、そこまで高くないので丁寧に裁けば勝てます。


相手のペースで 戦ってはいけません。

青星
2011年5月21日6:25

確かにテンポデッキにテンポ合わせても勝てる訳無いですもんね(笑)

STAXとか回してると特に感じるんですけど、どんなデッキでもやっぱり自分の土俵に引きずり込むまでが勝負ですね。

でなきゃ勝てないし楽しくもないや(・ω・)

もみー
もみー
2011年5月21日17:08

研究熱心すぎて濡れた

まる@POY
2011年5月21日18:54

〉もみー君

スタンダードとレガシーの研究は楽しいよ!

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