精神的つまづきによるマーフォークとZoo の相性
2011年5月19日 TCG全般 コメント (8)
最近、色々な大会でマーフォークが結果を残しています。
やはり、精神的つまづきの加入によるものだと思います。
また、マーフォークはZooを克服したのではないかという声も聞かれます。
そこで、Zooの視点から見た精神的つまづきの影響を考えてみたいと思います。
まず、1ターン目のナカティルやラバマンサーを弾かれる状況が思い浮かびます。
確かに、手痛いですが2ターン目にプレイされるタルモゴイフが3/4くらいで出てくるので、余り影響はありません。
また、除去を打ち消されるのは厳しいですが、以前の8火力タイプなら、さほど問題はないでしょう。
これらから考えると、ズーの優位は変わらないが、緑の太陽の頂点はデッキから外れると思います。
最後に調整中のマーフォークのレシピをあげて終わりにします。
呪い捕らえ4
アトランティスの王4
銀エラの達人4
珊瑚兜の司令官4
メロウの騎兵4
目くらまし4
精神的つまづき4
Force of Will4
霊気の薬瓶4
梅澤の十手2
冠雪の島14
不毛の大地4
変わり谷4
サイドボード
水没4
大祖始の遺産4
呪文貫き2
セファリッドの女帝、ラワン2
調整中3
やはり、精神的つまづきの加入によるものだと思います。
また、マーフォークはZooを克服したのではないかという声も聞かれます。
そこで、Zooの視点から見た精神的つまづきの影響を考えてみたいと思います。
まず、1ターン目のナカティルやラバマンサーを弾かれる状況が思い浮かびます。
確かに、手痛いですが2ターン目にプレイされるタルモゴイフが3/4くらいで出てくるので、余り影響はありません。
また、除去を打ち消されるのは厳しいですが、以前の8火力タイプなら、さほど問題はないでしょう。
これらから考えると、ズーの優位は変わらないが、緑の太陽の頂点はデッキから外れると思います。
最後に調整中のマーフォークのレシピをあげて終わりにします。
呪い捕らえ4
アトランティスの王4
銀エラの達人4
珊瑚兜の司令官4
メロウの騎兵4
目くらまし4
精神的つまづき4
Force of Will4
霊気の薬瓶4
梅澤の十手2
冠雪の島14
不毛の大地4
変わり谷4
サイドボード
水没4
大祖始の遺産4
呪文貫き2
セファリッドの女帝、ラワン2
調整中3
コメント
知人のページと間違えて完全に誤爆しました。
心よりお詫び申し上げます。
誤爆、誹謗、中傷なんでも大歓迎です。
気にしないで下さい(^ω^)
まな板の上で上手く捌くにはどうしたらいいんだろう?
まぁいくらつまづきが強くても一試合で打たれるのは多くても2、3発なので、要所でショックを撃つようなつもりで1マナ圏を餌に使いながら、聖遺の起動や火力、賛美と絡めてライフ計算を狂わせるのも楽しいかもですね。
ノーマルZooより生き物達が良質な分、手数で負けても質で取り返せる…のかな?
まぁ何にせよ、精神的つまずきがレガシー界に与える影響はかなり大きいですよね。今後のデッキ構築は今以上にシビアになりそうで、それでいて楽しくなりそうです(^^)
魚相手のポイントは、コンバット中に除去を撃たないことと、つまづきを恐れすぎない事だと思います。
魚のカードパワーは、そこまで高くないので丁寧に裁けば勝てます。
相手のペースで 戦ってはいけません。
STAXとか回してると特に感じるんですけど、どんなデッキでもやっぱり自分の土俵に引きずり込むまでが勝負ですね。
でなきゃ勝てないし楽しくもないや(・ω・)
スタンダードとレガシーの研究は楽しいよ!